teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


元気?(1年ぶり)

 投稿者:しんじまお  投稿日:2010年 1月19日(火)10時14分51秒
  こちらは割と何事もなく元気。
ああ嫁さんが欲しい。
 
 

元気?

 投稿者:しんじまお  投稿日:2009年 1月19日(月)18時50分41秒
  こちらは割と何事もなく元気。
ああ嫁さんが欲しい。
 

ことよろ

 投稿者:しんじまお  投稿日:2009年 1月 1日(木)23時24分17秒
  不景気が酷いが、今年も何とか生き延びたいもんですな。

とりあえずMOEやろうぜMOE。無料なんだから月額1500円浮くよ。
あんまり楽しいので弟も誘ってみた。もうたぶんROには戻らないと思う。
作業ゲーに飽きた俺には、まったりとしたMOEが合っているようだ。超のどか。

釣りの帰りに畑に寄って野菜を収穫し、釣った魚と一緒に知り合いに料理してもらう。料理を持って山にでかけて鉱石を掘り、持ち帰ってインゴットにして売る。売れたインゴットは、いずれ誰かが武器や防具にして店に並べるので、それを買う。
おっと髪が汚れてきたので、美容師のプレイヤーさんに洗ってもらおう。代金は……釣った魚でいいか。

そんな毎日。
 

あけおめ~

 投稿者:独居老人  投稿日:2009年 1月 1日(木)02時22分40秒
  いろいろな意味でまだ生きてる  

生きてるかー

 投稿者:しんじまお  投稿日:2008年12月30日(火)11時44分46秒
  こっちは冬コミにも行かずに原稿ナリよ。
MOEの方はキャラがほぼ完成したので、ボス討伐専用マップ「ChaosAge」に行くか、対人専用マップ「ワラゲ(WarAge)」に行くか考えている。
育成は1~2週間で終わるけど、やること自体は幾らでもあるんだよな……。
 

言うの忘れてた

 投稿者:しんじまお  投稿日:2008年12月21日(日)15時07分11秒
  ちなみにP鯖な。
レベル上げもそろそろ終わりが見えてきた。廃プレイと狩り場知識があれば、武器スキル100なんて数日でできてしまいそうだ。
むしろレベルを上げきった後に何をするか、そこらへんが大事なゲームっぽい。
対人も楽しそうではあるが、アイテム集めてきたり料理したり商売したりもなかなか楽しい(需要のあるアイテムが多岐に渡るので誰でも商売できる)。狩りに疲れた人がたどり着くMMOと言われているのも納得だ。

今後はMOEでだらだらと過ごしつつ、たまに課金して運営を助けてやろうという気分。
 

あれだな

 投稿者:しんじまお  投稿日:2008年12月20日(土)01時02分53秒
  MOEでは何もしなくても腹が減るし、何をやっても道具が消耗していく。髪も汚れるし伸びる。
ROと違って生活費が必要だ。
もちろん軽く狩りをすれば簡単にまかなえる金額だが、危険を冒してダンジョンの奥深くのレアメタルを採掘してもいい(インゴットに加工すれば更に高値がつく)し、畑や漁場で食材を採集して料理を作ってもいい。

俺は強化魔法&棍棒&盾で、1ランク上の敵とも戦える器用貧乏なキャラになった(元々の能力が低いんだけど)。かなり危険な場所にもソロで行けるようになったので、採掘か収穫を上げてみようと思っている。
対人考えるなら調合スキルがいい。ポーションの製造&効果アップで二度おいしい。

それにしても、何でこんな物騒な場所にタマネギ畑が……?(凶暴なドラゴン亜種を殴り倒しながら
 

1stキャラに持たせておきたいスキル一覧

 投稿者:しんじまお  投稿日:2008年12月16日(火)22時16分13秒
  ・取引10(露店が出せるようになる。成功率が低いが5とか8でも何とかなる)
・料理10ぐらい(低レベルモンスターの肉を焼いて食料にできる。食べてもいいし、売ってもいい。肉をそのまま売るより高価)
・筋力そこそこ(ドロップを街に持ち帰るためには必須)

いらなくなったらスキルは下げられるので、こいつらはとりあえず上げといた方がいい。
意外と使わないのが水泳と落下耐性。落下耐性は強敵から無理矢理逃げる際に便利なので、少しあってもいいが……。

タダゲーなのでガキだらけの魔窟を予想していたが、ゲーム内は平和。テロも起きない。対人厨はワラゲに行ってしまって戻ってこないので、プレは本当に平和。基本的にみんな親切。
ただし採掘ポイントや美味しいモンスターは取り合いになるので、そこらへんはどのゲームも同じだと割り切る必要がある。
 

850の壁

 投稿者:しんじまお  投稿日:2008年12月16日(火)12時15分32秒
  ガチ戦闘系にしてもWarAge用の対人特化だと回復スキルが「薬調合」になるし、プレ専の狩り特化だと「包帯」になる。魔法も使うタイプなら「回復魔法」。
剣士系だと、攻撃速度を生かして武器に魔法を付与して殴りまくるスタイルが一般的らしい。ただ前衛職が魔法を取るとスキル振りが非常にタイトになる(効果やMPはそれぞれ「精神力」や「知能」といったスキルに依存するため)。

ちなみに生産職でも、「調教」「召喚魔法」「物まね」「自然調和」といった護身用のスキルは必須(えるしってるか、ジャガイモ畑も金の鉱石もモンスターだらけのマップにある)。
武器戦闘は「筋力」、魔法攻撃は「精神力」にダメージが依存するため、自ら敵をぶっ殺すにはスキル2つを伸ばす必要がある(例えば刀剣91と筋力80で合計171とか)。物まねや自然調和で隠れたり、調教で手なずけたペットに戦わせたりすれば、1つのスキルで済む(しかも100まで上げる必要もない)。例外的に、「キック」と「牙」は物理攻撃だがダメージもスキル値依存なので、護身用に使える。ただしBuff乗らないわスタミナ消費が激しいわで、これ単品で上級モンスターと戦うのはしんどい。

ROのように「作る前に熟考する」のではなく、「とりあえず色々やってみる」のがMOEのスタイル。850まで上げてから、不要なスキルを削って必要なスキルを上げていくのが早い。

俺はキャラ枠を「金稼ぎ用の汎用キャラ」と「ガチ対人用の特化キャラ」で使う予定。
今は汎用キャラで各地をうろつき、レベルを上げながら観光中。強化魔法と回復魔法をそこそこに使う、ソロ志向の棍棒使いだ。敵の密集地にDebuffをかけて1匹だけ釣ってこれるのが超便利(ダメージ魔法だと周囲のモンスターも反応してしまう)。回復魔法は安上がりで強力だし。
 

試行錯誤

 投稿者:独居老人  投稿日:2008年12月16日(火)07時02分25秒
  シミュレーターでスキル振りをしてみる

正直良く分らない
サムライになろうかと思ったけど何だか2刀って弱そうだし、戦闘そのものが不要なので製造系だけでも問題ないのよね

畑で自作した野菜でレストラン経営とかセカンドライフ状態なキャラメイク中
 

レンタル掲示板
/10