teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


とめじろう様へ

 投稿者:ジャズじい  投稿日:2016年 1月16日(土)17時25分10秒
  お久しぶりです。
深い雪に閉ざされた北海道の、ジャズ喫茶もクラブもない小さな町で、何度も聴いてきたCDで気分を紛らせる日々を送っております。
セントジェームスさんの閉店、大変残念ですね。たぶん、もう行くことのないお店であっても、未知の土地での楽しい一時を過ごさせていただいたお店です。アットホームなお店のようでしたので、常連の方々にとっては私など以上に淋しい想いをされていることとお察しします。
札幌シティジャズを舞台にした小説をお読みになったようですね。ひょっとしたら、佐々木譲の「憂いなき街」ではないでしょうか?もちろん小説なので多少の脚色はあるにしても、あの時期の札幌の街の様子がよく描かれている作品ですね。
高槻ジャズストリートは、私の家の近くにある工業大学の「ジャズ研」が何度か参加しているはずで、名称は知っておりました。
今年も私は7月の「札幌シティジャズ」と9月の仙台「定禅寺ストリートジャズフェス」をメインにしてジャズを楽しむつもりです。
とめじろうさんとも、この掲示板がきっかけでお知り合いになれたのに名残惜しく思いますが、
お互い、これからも地元でジャズを楽しむことにしましょう。
縁あらば、また他日!!
 
 

ジャズじい様へ

 投稿者:とめじろう  投稿日:2016年 1月11日(月)22時38分44秒
  その後お元気でいらっしゃいますでしょうか?
ホームページをご覧になったかと思いますが、セントジェームスが今月いっぱいで
閉店することになってしまいました。
ホームページや掲示板がいつまで残るかわかりませんが、時々書き込みするつもりでいます。

昨年、札幌シティジャズを舞台にした小説を店頭で見つけたので読んでみたのですが、
普通のミステリー(と思って買った)のように犯人探しがメインでなく、
どちらかというと登場人物の心情に重きが置かれていて
読んでいてこっ恥ずかしくなるような、背中がかゆくなるような思いをしました。
実は、昔札幌に住んでいたことがありますが、
本州に帰って来てから一度も行っていないので、行ってみたいです。
(私は寒がりなので、道内では、屋内で寒い思いをしなくて済んだのが懐かしいです・・・)

関西でもジャズフェスはたくさんあります。
神戸では年間通じていろいろな場所で何度もありますし、
大阪では高槻ジャズストリートが一番有名で大規模だと思います。
私は好きなプレイヤーさんはじっくり聴きたいので、ジャズフェスにはあまり行きませんが、
普段聴けない人が来てくれたり、今まで知らなかった人を聴いたりするいい機会ですし、
風景を見ながら、飲食しながらというのも確かに楽しいですね。
 

とめじろう様へ

 投稿者:ジャズじい  投稿日:2015年 9月10日(木)10時44分23秒
  早いもので、St.Jamesさんにお邪魔してから、もうすぐで3ヶ月も経ちます。
北海道は少しずつ短い秋へと向かっている今日この頃で、道頓堀界隈を汗だくで歩いたのを懐かしく想いだしております。
先月末に、札幌で毎年開催されるジャズの野外ライヴに行って来ました。
道内での野外ライヴにはここ10年ほど、毎年行っております。
ジャズクラブなどで、しっとりした演奏を聴くのも好きですが、広々とした芝生の自由席で、ビールを飲みながらノリノリで楽しむのも気持ち良いものですよ。
昼の1時頃から夜9時頃まで、4っつのバンドのライヴを6千円のチケットで楽しめるというのも魅力です(笑)。道外では、今年は行けないのですが、仙台の定禅寺ストリートジャズフェスにもここ5年ほど行っています。ゆくゆくは「東京ジャズ」にも行きたいのですがね…
ともあれ、大阪での思い出は貴重な経験でした。
また時々、St.Jamesさんの様子を教えて下さい。
そちらはまだ暑い日々が続いているとは思いますが、どうぞご自愛ください。
 

ジャズじい様へ

 投稿者:とめじろう  投稿日:2015年 8月 2日(日)11時24分28秒
  数あるお店の中からセントジェームスに来て下さって
ありがとうございました。
楽しんで下さったようで良かったです。
この掲示板も時々訪れて下さっているようでありがとうございます。
お店にはちょこちょこ行くのですが、HPや掲示板の管理人の方は
全く存じ上げないので(もしかしたら顔を合わせているかもしれませんが)
差し出がましく書き込みさせていただきました。
お目にかかる機会のなかった方とのご縁ができて私も嬉しいです。
 

知らなかった

 投稿者:林(ひでsan)  投稿日:2015年 7月14日(火)17時50分53秒
  今年の5月にとある人から噂的に聞いていて信じられなくて6月に確かめに行くとお店に遺影が、、、、
いつでも行ける安堵感からか、暫く行ってなかった、、、、、宗右衛門町にお店があった時は1日おきに通っていたのに。
寂しくて悔しくて
先日、遅くまでお店に行きましたが、思い出ばかりが出てくる。
お店を出てから近所のお風呂屋さん明石湯に一緒に入った思い出、LP「I Have Been Born」のジャケットにサインを書いてよとおねだりしたら「俺持ってへんねん、くれっ!」とか普通の客やった私に絶妙に親近感のあった神様!
Youtubeでしか会うことが出来なくなってしまった、、、、、
また、チョクチョク顔を出させていただきます。
動画は昔、ガラケーで録画したものでした。

https://youtu.be/lh5jpDFYDy0

 

マッキーさんへ

 投稿者:ジャズじい  投稿日:2015年 7月 6日(月)09時31分56秒
  このBBSの一番下に「ホームページへ」という囲みがありますので、そこから入ると、今月と翌月の出演者が分かりますよ。  

スケジュールは?

 投稿者:マッキー  投稿日:2015年 7月 4日(土)00時16分19秒
  何処で出演者のスケジュールを観れますか?  

とめじろう様へ

 投稿者:ジャズじい  投稿日:2015年 6月28日(日)21時52分54秒
  お陰様で、23日の夜にSt.Jamesさんを訪ねることができました。落ち着いていて素敵なお店ですね。マスターもとても紳士的な方でしたし、その夜は葭葉さんのピアノと神田さんのベースのデユオで、演奏が終わってからは葭葉さんともお話ができたり、彼女を通して、若干ですが常連さんとも会話を交わすことができ、アットホームな雰囲気を味わうことができました。お陰で、翌日は早朝から用事があったにも関わらず、時計を見ると23時を回っており、そそくさとホテルに帰ったしだいでしたが、満ち足りた気持ちで眠ることができました。これも、とめじろう様のご親切なアドバイスのお陰と感謝しています!おそらく再び大坂を訪れる機会はないと思いますが、時々この掲示板を覗いてみようかと思っておりますので、今後ともよろしく!!  

田中武久さん追悼ライブ

 投稿者:とめじろう  投稿日:2015年 4月12日(日)17時32分27秒
  だいぶ前の話になってしまいましたが、
先月の武久さん追悼ライブ、一番混雑してる14日におじゃましました。
オリジナル曲は、私はご本人の演奏で聴いた事がほとんどなかったのですが
(常連さんからの熱烈リクエストがないと演奏して下さらなかった為)、
セントジェームスゆかりのメンバー皆さんの思いが伝わってきて、本当に良かったです。
できることなら、あの日のメンバーと武久さんの演奏で聴きたかった。

奥様からの「セントジェームス続けていきます」宣言もあって、我々も安堵しました。
これからも、たくさんのミュージシャンが集うお店であってほしいです。
私自身は、他のピアニストでお店のピアノ聴くのにまだ少し抵抗があって、
三輪田さんか、ピアノレスの日に偏ってたのですが、
いつまでもそうも言ってられないので、またぼちぼち聴きに行かせてもらいます。
 

とめじろう様へ

 投稿者:ジャズじい  投稿日:2015年 4月 7日(火)09時11分15秒
  最寄りの地下鉄駅のことまで、大変ありがとうございました。実際にはあまり時間はとれないと思いますが、せめてSt.Jamesさんだけは訪ねてみようと思っております。重ね重ねのご親切、感謝しています。では、縁あらばまた他日!  

レンタル掲示板
/15