teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:52/2598 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

大洗"特爆"レポート!!!

 投稿者:ゆ~さく  投稿日:2017年 5月 1日(月)22時42分51秒
  通報 返信・引用 編集済
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
"特爆"から帰って来ました!!(^ω^)
えー、まず最初にお伝えしときたいコトは…今回の"特爆"というのはアト
ラクション的に、実際の地震ほどもガシガシ揺さぶるぜ!!という意味では
無かったようです。いや、ムロン立川並みに腹の底にズシズシビリビリ来る
んですが、ソレ以上に音が綺麗でした。クリアに良く通る。なのに必要
なシーンでは音圧が空震なみに叩き付ける。"辛味"だけが売りの流行りモノ
ではなく、辛いながらもグルメも唸らせる美味極上カレー…"特上"爆音
というのは、そーゆー意味だったようです!音響監督の意地でしょう
(^四^)
増加装甲が吹っ飛ぶ「カーンッ」という音が涼やかに良く通る!劇伴のパート
が、それぞれ浮き立つようにピント立って聞こえる!!なのにセンサラウンド
爆震なみ。"音のグルメ"に送られた"激震イベント"てカンジでした!
効果、劇伴、セリフ、全てがよく通る「演出が要求した"音響"を全て
サイコーの形で提供する」
というようなセッティング。

ムロン、生調整が付いてますので、最初の滑り出しは常識的範囲です。ゴルフ場包囲では「あれ?
こんなモン?」と思っちゃったヒトもいるかも知れません。しかし盛り上がりに合わせ牙を剥き、
カール砲撃と観覧車先輩着地ではつんざく轟音に身をすくめるほど!!センサラウンドの揺さぶ
りも突出せず、特にセリフと劇伴の無い場面で暴れるカンジ…アタシが最も揺れを感じたのは
最終中央広場戦、まほ車がバイキングの船底を摺り抜けるシーンでした。脂でギトギトしない、
出汁の旨みもピチピチの麺も特上、しかし望みの焼き豚もドッサリ…そんな"極上シェフによる
特盛りラーメン"を味わったようなキブン、でしょうか。最後に客席にいる立川シネマの音響さん
に岩浪音監が「おい!次はお前がこの音を超えて見せろよ!」と自信満々挑戦状を叩き付けてた、
そんな胸躍るストロングスタイルの"体験"でした!!!!
(*^四^*)
大満足してホールから出てみると、空は快晴!!気温も暖かく爽やかにベタベタせず、まさに最高
の季節
の大洗が待ち受けてました!!
(^ω^)芝生広場ではボコが暴れ(笑)、そんな中を次の町民
専用回に向けて5歳くらいの妹の手を牽いた9歳ほどのおねーちゃんがスキップしながらセンター
入り口に向かう…なんてほのぼのな情景も目に出来た、「ガルパン」の一つの"到達点"と
なったイベントでしたよ!!
(^血^)金さえ取れりゃイイ"オタクだけの玩具"
じゃない。子供から年寄りまで、みんな楽しめる。ソレが「ガルパン」!!
…それにしてもあの二人、大丈夫だったかなぁ。激震に失禁とかせんかったろうなぁ
(笑)

----------------------------------------------
05/04、10:30AM、付記。
★食彩館セイブ大洗店リニューアル記念の引き出モノ・紅白まんじゅう食いながら書いてます。
☆さて、明日は唯一取れた"特爆"凱旋上映の日曜。土曜午後の通院治療が済んだら、勇んで大洗
へ出発だ!!
…と気は急くモノの、やっぱ気軽に、というワケにはいかなくて…なんだか最近、治療後がキツいッ
ス(^Д^;)。担当医がチョーシ乗って「体重落としましょう」とか絞りまくるから…既に62kgを切ろうとしてるのに
50kg台が目標だな、あんにゃろ。おかげで治療後はヘロヘロ~。「なに"ひたち"に乗れば気分も高揚するし、好きな
駅弁で栄養取れば大丈夫さ!」と己を鼓舞してゆくモノの、宵の内に降った雨で気温が低く、体温奪われてなんか
チョーシ悪い。勝田のビジホに着いて自室に入った途端に食べたモノ戻しちゃうし…(勿体無い!)。イヤなに「寝
酒の供に」と買っておいた崎陽軒のシウマイあるから大丈夫!!この体調、明日には良くなってくれるかなぁ。
…とはいえ、朝5:30にはワクワクして目覚めちゃうのはガルパンさんの業。シャワーでジックリ暖まったら、いざ
出発。フラつく分はNewDaysで買ったエナジーゼリーでチャージだ!で、勝田から水戸へ戻り臨鉄乗っても時間的
には変わらないんだけど、ココは海楽の時と同じ那珂湊発茨交バスで行くコトにしました。大洗駅前から歩くのと
違って、このコースなら市役所前や商店街で降ろしてもらえるのだ!特にウスヤさんそのものが「沼屋前」という
バス停になってて、降車即、目の前がウスヤモーニング!!ココで適度にメシ食ってけば開場時間に丁度じゃん!
…という算段を立ててたんだけどダメだ~!!行列が出来てて整理券配ってる~(笑)!
仕方なく店頭出店で売ってたベーコン串\250だけ買って齧りながら歩きます。いやまだ、カワマタさんでヘルシー
なさおりん定食があるさ…と思ってたらココも行列だ~!もうしょうがない、朝食はアキラメてとにかく
座席に座っちゃいましょう。フ~ラフラ歩くモノの…空を仰げば、五月晴れの上天気。そこいら中にツバメが飛び
交い、民家の軒先に巣作りの真っ最中。ああ…なんて心休まる情景でしょうか。東京でも割合と最近まで見られた
風物詩だった気がするんだけど、一体いつ頃からツバメの姿を見なくなったんだろう…?なんか3.11辺りが境な
ような気がするんだけど…?とか考えつつ歩けば、燦燦と降り注ぐ陽光に、気分も上向いて来ました。よッしゃ!!
後は爆震マッサージで気合入れてもらうのと同時に、戦車道女子たちに元気分けてもらうぜ~!!なんてッ
たって今日はこの町で、しかもこの町そのものを舞台にした飛びきり楽しい
"まんが映画"の上映会があるのじゃ!!
昭和の昔に、田舎の公民館でやってた子供はタダの
夏休みお楽しみ映画会。平成の世も終わろうとする今ではソレが50kw電源車持ち込み建物崩壊
させかねない規模の音響で繰り広げられる!!
日本晴れの下、舞台となった町の中心で…
このカタチこそがこの爽快かつ手に汗握る"お楽しみ映画"に相応しいコレ以上求めようが無い
"最高のページェント"でしょう!!
ハッキリゆっちゃうけど「「劇場版」は5回も観たから、もう
イイよ」とか言って見送った向きはアンテナ低いッスわ。カタチばかり声優呼んで高価いカネ取るイベント
と違います。"中身"を求めるこの映画のファンにとってコレほどウレシい催し
が他にあるだろうか!!?
…本放送からのファンは、ずっと望んで来ました夢描いて来ました…。
「水戸まで出れば4DXもあるけど、大洗町の中心で、町のヒトに観てもらえる上映会やってくれないかなぁ」
と。一家総出で「××さん家が吹ッ飛びおった~!!」と腰抜かしたり夜に子供が家の前の道路に、みほたち
がⅣ号で乗り付ける夢を見ちゃったりする上映会。「ソレさえやってくれれば「ガルパン」はプロジェクトと
して"完成"する!!」と思い続けて来たんです。ソレが今まさに、目の前で催されようとし
てます!!
…いや、ロケ地への「周知」という意味では、もう充分行き渡った今となってはさして必要ない
かも知れんけどな~
(^血^;)

05/05、21:40、付記。
★食彩館セイブ大洗店リニューアル記念商品のガルパンタンクパン食いながら書いてます。うああ… 甘いぃ…
で、皆様もうネットに数々上がってるレポート等で上映会の様子は御存知でしょうけど、館内に入ればまず
目を惹くのが最後尾列を10席くらいずつ占有してうずくまってる↑ゴーレム番兵のようなリアスピーカー!
特に頭部の指向性補助ウーファ
(?)が場内の一点を見下ろしてるので、その辺りに座ったヒトはコワかった
でしょうなぁコレ
(^血^;)。「ごっぢ見でるぞぉぉ~!!」ってなるし、実際咆哮を上げるし(笑)。そして更に…
舞台の幕が上がると、フラッシュ・スモークと共に観客の眼前に現れる音響
砲列群!!
そしてメッチャノリの入った岩浪音監登壇、御本人からの解説とゆーか自慢とゆーか
(^血^;)
始まります。サブウーファー砲列の上に座り「立川はウーファー3本、川崎シネチッタは4本。今回は8本だ!!」。
杉山Pと常盤氏も加わり「こんなコトやって建物もつんですか!?」「築何年だと思ってるんだよコレ!」「いやぁ
取り敢えず何事も無く終われば後はどーとでもなりますから」と大放談
(笑)。こ、このオッサンらは…(^血^;)!
「ガルパン」本編しかり、人間はやっぱ好きなコトを思い切りやった時に輝くわ!!その作る
作品も。てなワケでノリが止まらない岩浪音監を尻目にデジタル様式タイムカウンタは予定時刻に上映開始。
期待通り!全ての"音"が「新鮮な轟音」だ!!音が平面的でなく、かーベーたんの2ホテル爆撃
シーンも「その場にいるような環境音」として聞こえるちゅーか…カール着弾やパーシング一斉
射のような爆音の中でも、セリフが澄んでよく通る!!BGMも滲まず各パート
が響く!!
うおおお眼福、じゃ無い耳福じゃあ。…ところで話は逸れますが、ジブン前々から思ってたコトが一つ
ありまして。「一度さんふらわあで苫小牧から直接大洗に乗り付けてみたい」という夢です。茨城空港からバスで
水戸を目指すのもイイですし、JR水戸乗り換えで鹿島臨海線を使うのは基本中のキホン、ガルパンカーに当たれば
その瞬間からが"聖地"です。しかし…さんふらわあなら、降りた瞬間が「大洗の中心」なんですよ!マリンタワーと
めんたいパークの間、目の前がOY防衛線。この良さみ、判りますでしょうか?例えるならスープやサラダからお行儀
良くコースを味わうのに比べ、席に付いてイキナリ熱々のステーキにかぶり付くカイカンとゆーか…(ナニ言ってん
だかワカランぞ(^へ^;))。今回の"特爆"上映の快感の一つは、まさにそんなトコにあ
りました!!
OY防衛線攻防シーンでは、「あ!今まさに座ってるココの真横をⅣ号が通った!!来るぞ来るぞ、
迫るT-34軍団の地響きが聞こえる…大丈夫かココ!!?流れ弾飛んでこないか!?!」というウレシさ!!
上映終わって一歩外へ出れば、もうソコが…
道路の弾痕やグチャグチャな町役場こそ無いモノの…OY防衛激戦地
そのものです。
…その昔、旧日劇がマリオンに建て返られる際のお別れ上映会で初代「ゴジラ」が上映された際、ゴジ
ラの放射炎で日劇が丸焼けになるシーンで劇場内が満場の拍手に包まれました。ソレと似たゾクゾク。上映終わり
外へ一歩踏み出せば、ソコは現実に五月晴れの大洗。さあ聖地巡礼開始じゃ!!という幸福。今回の"特爆"
こそファンの描いて来た「夢の体験」なのですよ!!


上映終わって再び壇上に躍り出た岩浪音監、トーク最中に思いが昂まった様子で一声叫ぶ!!
「決めた!
オレ最終章もココ
(大洗)でやる!!」。場内も大拍手!!
杉山Pが
「おいおいオイオイこらこら」という苦笑と手振りで止めにかかるも、時既に遅し!!「もう決めた
んだ!!!」と啖呵を切る、男・岩浪美和!!!こーゆーヒトが「ガルパン」の音響
を造り、全国各劇場に振って湧いたような「音響競争」をもたらしたんだ~!

↑この一件からだけでも、今回のコレが『いかにライブ感に満ちた「ガルパン」ムーブメントそのものを代弁
する1シーンだったか』が窺い知れるというモノでしょう。イベントが終わり、おのおの家に帰り着いた頃
の時間に岩浪音監、↓以下のような一言をTwitterに書き残されたりもしておりました。

岩浪美和 @namisuke1073
Thanks Oarai
I'll Be Back.
「最終章」へ向けての期待も昂まるぞォ~~ッ!!!(^四^)
最後にはライブのようなスモークと銀テープ射出、「パンツァーフォー!!」
の雄叫びで終わった、他に無い「この一両日だけの」上映会でした!!

----------------------------------------------
05/07、12:55AM、付記。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
★GWピークの5/5、大洗・ひたちなか方面に出かけられた方、お疲れ様。19:00時点で水戸大洗→千代田石岡I.C.間
 渋滞40km、120分だったそうで。常磐道で40kmってのはスゲえなぁ…聞いたコト無い。帰路特急も満員だったって。
 今度は、のんびり出来る平時に訪れて自分の好きなように、好きなペースであちこち回るといっそう楽しくなって
 来ますよ。現在、大洗はホッキ貝とかの季節。宿では鯛つみれ鍋が供されます。一度食べてみたいんですよねぇ…
 つみれ鍋。澄んだスープが美味そう。そして…その次には、いよいよ地場獲れの岩牡蠣の季節が来ます!!(^ω^)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
写真↓1枚目が"特爆"の参加特典、「大洗の(爆発の)思い出絵はがき」。コレ見て改めて思ったんですけど、あの
町中が原形を留めないほど蹂躙された(笑)感のあるエキシビション戦でも、ハデに爆散したのはココに載ってる
ポイントくらいなんですねぇ。メチャクチャほじくり返されたのはゴルフ場と各所道路、大穴開けられた美家古鮨
さんと裏の店(豆腐屋さん)…後は大勘荘さんの看板や信号機が倒れたくらい。福ちゃんが潰したエスカレータも
形骸を留めてはいたし(きっと表面にカーボンが塗布してあったんでしょう)。「いかにハデに見せるか」と「町への
配慮」、両方に目が行き届いていたのが判ります。サスガ水島演出。"クレージー"の出し方にも作法があります。昔、
北野武が言ってました。「常識の無い者に非常識は語れない」と。そんなコト考えながら、五月晴れの空の下、大洗を
ゆくワタシ。ああ…キブンいいわ(^四^)。身体のチョーシ悪いのも美麗な爆音と開場に熱気にすっかり解されて…
いない。な、なんか足が動かなくなって来た(苦笑)。ヤバい、どっかで栄養取らないと…血糖値、血糖値を~!!
ふふふふ。実は、この後の立ち寄り先も考えてあったのでした。あんこう祭・海楽フェスの時には大行列でナカナカ
お目にかかれなかった(集客が見込める時で無いと作りません)カジマさんのなめろう丼!!おお、やっぱ店頭
に列はあるモノの睨んだ通り激混みではない!!やった~、やっと食えたぜなめろう丼!!!
美味い!弾けるような"初夏のアジ"の風味!!
アジって、美味いわ。下手なマグロの中オチ
なんか手も足も出ないくらい。そこに大葉のブースターが加わって、鮮やかな旨味が脳天突き抜ける~!!

なんとか血糖値も維持出来ました。次の目標を目指しましょう。しかし最近、胃が縮んでコレだけでももう腹いっ
ぱい。夕べの駅弁は戻しちゃったくらいだし…大洗でガッツリ食べられないのはツラいなぁ。「過食道」が禁じ手…
コレはキツい。い、いやなに、大洗には他の見所や楽しみもいっぱいじゃ!とにかく向かうぜ、新設まいわい市場
とガルパンギャラリー!!目当ての品はまだ残ってるかな?果たして「紅小芋」の入荷はあったでしょうかね?

開店準備の写真で見てた際の感想通り"野戦病院"か"仮設住宅"っぽいですかね(^血^;)。そう、そんな見た目の印象
にたがわず、ココはあくまで"避難所"。アウトレット沈没の余波を被らずに済んで大正解?でしょうし7月7日
には本移転先の新施設も完成します!!
ソレまでの「仮住まい」…とは言っても商品、展示など
「店舗本来の機能」は損なうコト無く稼働中、特に上映会開けとあって店内メチャ混み!!「紅小芋」も
無い~!!
・゚(T▽T;)・゚
聞けば、やはり「今回の上映会合わせで入荷した」とのコトだったんだけど…
くそ~、通院日に縛られてさえなければ…縛られてさえなければ…!
ちなみに上映中の時点でのTweetを探る
と、袋田駐車場・根本さんが「多めに入荷した」と呟いてた沙織アップルパイの方もスッカラカン。いや、店内で一個
持ってるヤツがいたからタッチの差か…なめろう丼食ってる時間差で負けた~(^血^;)。しかし血糖値上げないと
動けなかったし、アップルパイは袋田(大子町)の商品なのだから売れれば売れるほど良いのです。ジブンとしては、
絶対手に入れなきゃならんのは「紅小芋」の方。また来なくちゃ…次の入荷、いつになるかなぁ。でも!ココ
限定品のアクリルスタンドはずっと欲しかったすッころ福ちゃんがやっと
引けた~!!
(T▽T)
ちなみにコレも第一弾の方は売り切れ、入荷待ちでした。狙いが第二段の方で良かった。
この商品、たったペラ1枚で600円のくじ式(ダブりアリ)ッてのはサスガに暴利だろう(^血^;)…とも思うんですが、
エラい気合の入った直筆ちびキャラ絵だけで価値ありますし、いよいよ手に入らなくなって来た…となれば後悔
するに決まってんだ。福ちゃん引けてコチラの方は一安心!ともあれ!!色々買ったぜ、新装開店
祝いで1万数千円!!
600円×6個買ったアクリルスタンドがやっぱ大きな比重占めてんですがね(^血^;)。
ちなみに↑買ったモンの内ではジブンが気に入ってたリピート品もあります。まずあらいっぺのホッキ味噌、コレ
は冷蔵庫に常備品。次いでガルパン温泉まんじゅう、大洗みやげの内では最もポピュラーな品ですが、こーいった
中央工場で一括生産し「東北みやげ」「京都に行って来ました」だのの包み紙でくるんで一丁上がり、が当たり前の
常温保存商品の中では丁寧で美味い。ラベルを見ると、工場も水戸で現地生産してる?のね。茨城はこーゆートコが
丁寧で誠実だから好きよ。
----------------------------------------------
05/08、20:40、付記。
予定では、この後「久々マリンタワー"PANZER VOR"に登ってなんか食うぞ!」…とか思ってたんですわ。ああ…でも
とても胃が受け付けないし、混雑の毒気(笑)にアテられたか…またチョーシおかしくなって来た。まいわいレジで
要冷蔵品宅配の伝票書いてる時には既にフラフラ。イカん。どッかで座って休まなきゃ。座れるトコ、座れるトコ…
向かいのサザコーヒーに入って、気付けにエスプレッソ頼んで、テーブルに顔伏せてました。オカシい。一向に良く
ならない。なんだこりゃ?ダメだ、海楽の時と同じくどっかに緊急避難しないと…。幸い、一般宿が殆ど塞がってた
おかげで、今回も例の昼間から休ませてもらえる素泊まり民宿が取れてます。残念だけど予定は諦めて一休みする
しかないわ…だ、大丈夫だ。まだ明日も1日ある。短い距離だけどタクシー呼んで、民宿まで送ってもらいました…
毎度昼間ッから寝に来る客を見て、女将さんはどう思ったんだろう?コレも医者がチョーシ乗って体重ガンガン
落とすせいだ。50kg台なんて単なるヨレヨレのジジイじゃねーか!動けなくなっちゃ衰えるばかり。「引けば引く
ほど健康にイイはず」としか考えない強迫観念的ダイエット信仰にはゼッタイ反対!!せっかく楽しいGWに
大洗に来てるというのに…あああ、ギャラリーの帰りに見るつもりだったきらめき通りの藤棚も見られなかった。
----------------
2時間程度のつもりが、ガッツリ夕方まで寝ちまいました。イカん、夕飯食いッぱぐれる。明日の行動に関わるから、
ココで栄養補給を怠るワケにはいかない。身体は重いけど風呂を熱くしてゆっくり浸かれば、程なく回復。ココの
家庭用(の内では大型だけど)の"湯名人"のアツカイにも慣れて来ました(笑)。さて…夜7時、まだ薄明るい町中に
繰り出します。今まで「大洗は夜8時を回るともうメシ屋閉まって真っ暗になるのが不便かなぁ」とか思ってたん
ですが、ソレはコチラの思い込みでした。コチラが大洗時間(マトモな人種の過ごす時間)に合わせりゃイイんだ。
行く店も決まってます。この民宿の周囲は海鮮料理屋が多く、カジマさんが海岸通りに出店された"港食堂かじま"
だって斜向かい。でも残念ながら、コチラは6/20までディナータイムはお休みとのコト(どーりでこないだ行った
時に開いてなかったワケだ(^血^;)!)。今夜選ぶ店は一つしかありません。コレまで何度訪れても閉店後だったり
ネタ切れだったりしてありつけなかった寿司・悠久さんのマグロ丼にリベンジじゃ!!ガルパン
関係無い店ですが、ココも近くの"かあちゃんの店"と同じく観光客に有名。この日も店内満員でしたけど…
ほどなく通されやっとありつけました悠久さんのマグロ丼~!!うめえッ!うめえぇ~!!コレが1500円とは、"大洗価格"のキワメツケですよ!!この通り沿い、ウスヤさんも丸五さんも
頑張ってるなぁ…。で、ココのマグロ丼を味わう際のコツが一つ!!海苔が美味いので、湿ッける前に丼の脇
にのけとけ!!赤身でも中落ちでもパリッパリの海苔でくるめば本格鉄火巻きが味わえるぞ!!そしてさらに
奥に待ち受ける中トロ…ああ…至福なり。
丼一杯にジョッキ生と焼酎水割り頼んじゃいましたよ。独りで切り
盛りしてて忙しげな御主人の手が空いた頃を見計らって「なんで大洗ってこんな美味いマグロが安価く入るんで
すか?」と聞いたら、仕入れ市場を教えてくれました(ドコかはナイショ(笑))。「ソコから仕入れてこんな安価い
んですか!」と聞けば「儲けナシなんですよ」と返されました。そうか…切り詰めてるのは儲けと人件費の方か…。
そんな事情なのに丼一杯で済ましちゃって済いません。酒だけでも頼んで良かった。次に訪れる機会には、別の
メニュ-を頼むぞ!ちなみに「大洗の地魚と言ったら何ですかね?」と尋ねたら、「ヒラメとイカと、やっぱカレイ
ですかね」とのコトでした。寿司だけでなく天丼も美味い!と話題の店ですので、ソチラもゼヒ試してみて下さい!
その夜は"ムーンリバー"も聞かずに爆睡。起きたら6時半でした。やっぱ疲れてたのかなぁ??

05/09、09:25AM、付記。
ともあれ洗面を済まして出発~。昨日は散々でしたが今日は今日で、消化すべき予定があるのです。"ガルパンスー
パー"として生まれ変わった食彩館セイブさんに、開店の朝9:00から吶喊じゃ!!世の中に"聖地"を名乗るアニメ
ロケ地は多いといえ、チェーンスーパーの一店舗が作品を大いに受け入れ、そのゆかりの弁当や惣菜まで売り出し
ちゃった、なんてのは日本中くまなく探しても大洗だけでしょ!その"椿事"をこの目で確かめに行きます。場所が
大洗で最も標高の高い東光台のてっぺんだけに今の体力ではキツいけど、ふふふ。普段は町内時計回り一方向しか
ない海遊号が、平日朝の2、4、6便だけ逆時計回りになるコトは調べてあるのじゃ。コレに乗れば宿の裏手から直接
東光台てっぺんまで連れてってもらえる。体調もイイので早速繰り出します。ああ、今日もイイ天気だ…。
バス待ちの間に、すぐ近くのウスヤさんでモーニング。あまり量は食べられないので、逆に揚げ物メニューの内で
最も高価な特大エビフライ×2本を頼んだった!フツーのレストランなら1000円取られる品質+大きさの品が
ウスヤさんならワンコイン!このためにチューブ入りタルタルソースもポケットに入れて来た!うおお、絶品!
プリップリ揚げたてのトコをあちち、あちちと頬張ってれば、やがてバスも来ます。ほどなく、午前9時ピッタリに
東光台・沖苑さん前に到着~。おお、サスガに宣伝するだけのコトはあるガルパン応援ぶりだ(^四^)!!新装開店
3日目の時点で既にガルパンみやげコーナーは↑空の棚が目立ち、エントランス脇にあるガルパンコーナー設置
のクレーンゲーム(景品はボコ縫いぐるみ)は既に狩られ尽くして品切れ中。おお…あるある。デリコーナーには
ガルパン寿司、B1bisを模したガルパンタンクパン。ガルパンコーナーにある落書き帳やその場で描く色紙展示も、
既にかなりの数の爪アト(笑)が残ってました。おまけにレシート見せればガルパン缶バッジやポストカードがも
らえ、「ガルパン」に関係なく新装開店紅白まんじゅうや併設ドリンクバー無料券なども配布してる熱の入れよう。
…後は、この熱をどうやって維持するかですかね。大洗ファンとしても、しちりん→沖苑さんからココ、浅野丸さん
やせんな里さん方面にヒトの流れが出来る「巡礼北回りコース」が定着してくれれば楽しいんですが…広い駐車場
を利用して、日照戦車CV33走行実演コーナーとかやったらどうでしょう?店内アナウンスに渕神様、中上殿などを
起用するのは…お金かかり過ぎますか。その辺のスーパーでも店内セール放送に声優の録音音声、けッこ使ったり
してるのになぁ…名出しの仕事ってのはどうなんでしょうかね?特別の許可が要るの?
レジ袋の荷物一つ増やして、"赤い橋"に通じる坂を下ります。最初の予定では「せんな里さんでランチ!」とか思っ
てたんですが、開店までまだあるし、今の体調ではアソコのランチは無謀じゃ。そのまま神社まで行きましょう。
ああ…イイ陽気じゃ。ツバメが飛び交い、人を恐れぬウグイスがすぐ頭の上で声張り上げる。やっぱ、この季節が
大洗を訪れるのにはサイッコーですよ。
人気宿も難なく取れるし、普段は行列の店もスイスイ。「のどかな大洗」
を楽しむにはうってつけ。美味い魚を食い、展望風呂のあるホテルで朝日を望むためだけでも行く価値があると
ゆーモノです。のんびり商店街巡って、お好み焼き"道"さんで2時間かけてたらしを食す。ああ…イイですねぇ…。
とかなんとか言ってる間に"赤い橋"から磯前神社に到着。恒例の絵馬撮影です。海楽フェスで増えた分が多いぞ!

このように大洗には、別にイベントがある時にこだわらすとも見るべき名所、歩いて楽しい場所がいっぱいです!
レンタサイクル借りて海門橋から涸沼川船着場、ウサギさんチームキャンプ地まで初夏の陽射しを浴びつつ回り、
潮騒の湯で汗を流すのもイイですし…楽しみは尽きません!アタシなんか、もう十数回も通ってるのにゼンゼン
飽きませんもん。アウトレットだけは、なんかヤバげ(笑)ですが、ソレも時が経つ内になるようになるでしょう。
ああ…たったコレだけ歩いただけで、もう少し疲れて来ちゃいました。燃料切れか?どうしよう。どこかゆっくり
出来るトコでメシ食うか…とか、しばらくいそやさん休憩所・通称"ウサギ小屋"で考えてました。その間にも2人、
3人と入れ替わりにお仲間が訪れます。どちらからともなく声を掛け合い、「新潟から?遠くないですか?」「車で
3時間も飛ばせば着きます!」とか、誰とでも会話が弾んで。ああ…。イイなぁ…。"魂の故郷"ですわ、大洗…。
しかし"ウサギ小屋"から一歩外へ出るとひゅうッ、と冷たい風が。見れば、北の空にアヤシい黒い雲が湧き立って
ます。この日の天気予報は午後から驟雨、となってます。ムリは禁物かなぁ。結局、この日も早帰りしちゃうコトに
しましたが…コレが結果的に正解でした。帰路車中、土浦の辺りからまるで洗車機に突ッ込んだかのような豪雨。
次の日の行動に差し支えるような疲れも残りませんでしたし、この日の体調ではベストチョイスだったでしょう。
次の訪洗の時までには万全の体調で臨めるように筋肉蓄えるぞ!

★"看板娘"キャラPO新設置場所情報。
ジブンが今回の上映会に行ってる間にはまだ発表が無かったですが、去年あんこう祭で新参入した分と、お店の
消滅などで浮いてたキャラPOPたちの嫁ぎ先が決定したみたいです。
ひなちゃんが最初に看板娘として嫁いだぎらばりさんが惜しくも廃業され、しばらくカエサルと同居してた彼女の
お引越し先は…前々から看板娘を欲しがってた和久さん、と決まりました!コレはメデタい!OY防衛線の真ん前
じゃん!細見が入った海鮮料理・大森さんは今年1月の巡礼記でも触れましたが冬の一人前あんこう
どぶ汁が絶品です。
ココもついに"娘さん"を迎えられたのか~。名刺も既に細見版のを新たに発注済みだそうで。
逆に水産科バージョンの名刺を手に入れるなら今の内だ(笑)!ルクリリのいる入船さんは町の東端、那珂川渡ると
ひたちなか、という外れ。理事長もその近くのパークホテル。車やバイクのヒトには無用の心配ですが、歩いてゆく
には遠い…こーゆー時こそジブンも最近使ってる町内バスの出番でしょう。1時間ごとに周回する100円の海遊号、
及び那珂湊行きの茨城交通バス、組み合わせればさほど困らない。どっちの路線も帰りには曲がり松や永町商店街
で降ろしてもらえるので便利!(海遊号はその先の大貫まで行きます)。問題は、復路の茨交路線バスが平日日中は
丸っ切り無くなっちまうコトなんですが…(往路は1時間に一本あるのに(^へ^;))マリンワールド巡りを入れて
帰りを夕方にすれば丁度イイでしょう。キャラ看板巡りと一緒に入船さんで昼食を済ませ、午後は丸々水族館巡り。
良さげじゃないですか。ああ、次に行く機会にはソッチへ足延ばしてもイイなぁ。問題は、体力でんな。ソレまでに
体力整えておかなくちゃ…。
----------------------------------------------
=================================================
=================================================
 
 
》記事一覧表示

新着順:52/2598 《前のページ | 次のページ》
/2598